BLOG

2019.06.18(TUE)

福井の本社からブログを発信します!

福井も梅雨入りしました。
不安定なお天気の日々が続いている今日この頃。
工場長です。

さて本日の登場は木工部門からです。
幼少期に柔道で鍛えた体で、工場一の力自慢の彼。
それでは よろしくお願いします。

最近、夏に向かって少しづつ暑くなってきました。
木工部門にもエアコンがありますが、スペースが広く
全て冷やすことはできません。
春夏秋冬、良くも悪くも直に季節を感じながら日々励んでいます。
そんな木工部門は、とても雰囲気が良い部門です。
部門長を中心にとてもアットホ-ムに作業に取り組でいます。
最近 配属された職人さんも気を使うことなく、
どんどん質問してきてメキメキ力をつけています。

そんな和やかな木工部門ですが、 
一方で職人としてのこだわりは、皆半端ないです。
例えば、木部パーツの組み付けでは
少しのズレも許さない組み付けにこだわっています。
これって当然のことなんですが、それが意外と難しい!
最新の注意を払って納得いくまで作業をしています。

その他には、職人たちの工具への思いです。
作業に入る前、工具が光って見えると・・・ やはり気持ちいい。
良い仕事ができて、その先のお客様の顔が見えてくる。
だからこそ、私たち職人は異常なまでに工具を大切にし、
愛し、感謝して愛用しています。
そんな工具には独特の美意識さえ感じます。
こんなこだわりを私たちは持ちながら 
日々作業にいそしんでいる木工部門でした。

 

SHARE

PAGE TOP