BLOG

2019.04.13(SAT)

福井の本社からブログを発信しま〜す!

はじめまして!
マルイチセーリング本社です。
ここマルイチセーリング本社は、福井県越前市赤坂町にあります。
昨年ご心配をおかけしたように冬はしっかり雪が降り、春は町中でお花見ができ、夏は川や日本海(越前海岸)で海水浴、秋は紅葉した山に真っ赤な夕日が沈む、四季折々に刺激がある自然に恵まれた環境にあります。

そして、この地域はその昔『越前国』といいモノづくりに特化した地域。
近くには、1500年の歴史がある越前和紙や漆器、打刃物、日本六古窯に入る越前焼など多くの伝統産業があります。

知ってましたか?なんと、最近官房長官が掲げた「令和」の紙は、越前和紙の奉書紙が使われていたとか!
厚みがあってなめらかで、通気性が良く、墨で書いてから30秒くらいで乾くので使われたとか!
侮れませんね、昔からの技術、伝統産業って!

 

さて、そんな環境に位置するマルイチセーリングの本社は、1950年に椅子張り職人だった小林一馬氏が開業した「小林椅子店」が前身。当時からずっとこの地に構え、100%国産にこだわり続けてきました。
そして、「ライフスタイルファクトリー」をスローガンに暮らし全体から見た商品の提案を心がけ、様々なブームも引き起こしました。
この「ライフスタイルファクトリー」の誕生に関しては、またの機会にコメントしたいと思います。

そんなこんなで、これから本社のニュースや隣接するファクトリー、プレゼンテーションルームなどの情報を本社スタッフが紹介していきますので何卒よろしくお願いいたします。

 

SHARE

PAGE TOP